★ 万代総合歯科診療所の集中診療6 時間・期間集中診療 ★
前回お伝えした患者さん の続きです。この患者さんは、今回もムダな時間コストを徹底的に省いて診療にかかる総コストを大幅削減する『集中診療』を選択されました。
前回の時点で右下の根管治療が終了し、仮歯が入っています。
今回は上の歯中央 左右2本分の根管治療を行います。
右下奥歯は、前回までの処置で 根管治療と仮歯の装着が終了しています。
万代総合歯科診療所では、噛み合わせの確保のため、根管治療中でも ほとんどの症例で仮歯を入れています。
根管治療を行うために、一旦仮歯を外しラバーダム防湿を行います。
仮歯は、当日の施術終了時に再装着されます。
準備が整ったところで、根管治療の開始です。
歯科用マイクロスコープ使用下にて、大まかな汚れを除去・清掃していきます。
その後、細かい部分の汚れを除去・清掃していきます。
更に先端部の細かい汚れを除去・清掃していきます。
仕上げに洗浄剤を使用して、さらに細かい汚れを除去・清掃していきます。
清掃終了後、今回は MTA という材料で、最終的に充填を行いました。
この後、仮歯を再装着して終了です。
今回の施術は、前歯2本分の仮歯作成に2時間、1本分の根管治療終了に2時間、合計4時間を要しました。
かつての当院では、1人当たりの予約時間を長く設定できませんでしたので、その分回数を分けて施術することになります。
したがって、同じような症例の場合3回の通院が必要になっていました。
回数を分けて施術を行うと、どうしてもロスタイムが発生するので、トータルの施術時間が伸びてしまいます(その差 30分)。
予約通りに患者さんが来院されても、その前の患者さんの施術が時間通りに終わらずに、待ち時間が毎回30分×3回追加されていました。(その差90分)
- ①:傷口の治癒に要する期間
- ②:セラミック冠など歯科技工物製作に要する期間
- このコラムに関する、万代歯科Facebookページ
- このコラムに関する、マイベストプロページ
- 万代総合歯科診療所 ビデオコラム 「技術力の高い歯科医師は“抜かない 削らない”と言わずに どのように表現するか?」