当院院長とスタッフが、講演&実習インストラクターをしてきました
※ 以下も、ご参考になさってください。- このコラムに関する、万代歯科Facebookページ
- このコラムに関する、マイベストプロページ
- 万代総合歯科診療所 ビデオコラム 「技術力の高い歯科医師は“抜かない 削らない”と言わずに どのように表現するか?」
講演&実習インストラクター
群馬 歯科 万代歯科 院長とスタッフが、講演 & 実習インストラクターをしてきました。
毎月第三火曜日に、群馬県内の歯科医師が集まって歯科臨床に関する勉強会を開催しています。
KDRI 北関東歯科臨床研究会
2017.10.22(日)KDRI は、『総合歯科診療における戦略と戦術』と題しまして、群馬県内の歯科医師を対象に臨床研修会を開催してきました。
歯科医療 を行うためには、『戦術』に相当する『歯科医療技術の習得』と『戦略』に相当する『治療計画立案力の習得』の二つの項目に分かれます。
建築職人でいえば『戦術』は『ノコギリ、鉋かけ、釘打ち技術の習得』であり『 戦略 』は『設計書工程表の作成力の習得』と置き換えられます。
現在の歯科医療は『歯科医療技術の習得』に特化する傾向があり、その反面『治療計画立案力の習得』がとても疎かになり、『無計画な場当たり的歯科医療』になっているのが現状です。
今回の 歯科医師 向けセミナーでは、『戦略』の重要性について院長 笛木もサブ講師として講演 してきました。
『総合歯科診療』って なに?と思われる方もおられると思います。
皆様の多くは、『一本単位の歯科治療』を受けています。
本当に口腔内の問題がその一本一本で済むのであれば、何ら問題ありません。
ただ、30代以降になってある程度の治療経験が多くなると、『口腔内全体を総合的に診断できる歯科医師』に診てもらう必要があります。
『ドアの開閉がきしむ』時に、修繕会社によっては、きしむ所だけを調整するだけなのか、『家全体が歪むような問題があるからドアがきしみだしたのでは?』という仮説のもと、家全体を検査してから施主に対応法を提案するか、に分かれるのではないかと思います。
前者が『一本単位の歯科治療』に相当し、後者が『総合歯科診療』に当てはまります。
口腔内に問題を抱えている方の大半は、『口腔内全体を総合的に診断できる歯科医師』によって『総合歯科診療』を受けていない事が原因です。(もっとも、『口腔内全体を総合的に診断できる歯科医師』自体が極めて少ない事が最大の問題ですが)
ドアのきしんだ家同様、『口腔内のどこに問題があるのか?』を調べるために『口腔内写真 撮影』が必要なのです。
口腔内写真 の一例
午後の口腔内写真撮影実習では、当院スタッフがインストラクターとなって、ご参加頂いた歯科医院 のスタッフさんに指導してきました。
- このコラムに関する、万代歯科Facebookページ
- このコラムに関する、マイベストプロページ
- 万代総合歯科診療所 ビデオコラム 「技術力の高い歯科医師は“抜かない 削らない”と言わずに どのように表現するか?」