万代総合歯科診療所 ビデオコラム 「キシリトールは虫歯予防に有効か?」
虫歯予防 キシリトール 群馬 前橋
万代総合歯科診療所 のビデオコラムです。
今回のテーマは、『 キシリトールは 虫歯予防に 有効か? 』です。
キシリトール は、虫歯予防の1つ として 様々な食品に 含まれています。
代表例としては、ガム でしょう。
では、キシリトール入りのガム を噛んでいれば、本当に 虫歯を 予防できるのか?
どれくらいの 予防効果があるのか、重要なポイントです。
ぜひ、動画をご覧になって頂き、参考にしていただけたらと思います。
歯科に関するご質問をお寄せください
ビデオコラムのテーマ募集
★当院のホームページでは、ビデオコラムのテーマ募集をしています。歯科に関して疑問に思っていることなどございましたら、お気軽にご応募ください。
テーマ募集に関する詳しいご案内は、以下のリンクからご確認ください。
『 キシリトールは虫歯予防に有効か? 』(6m17s)のビデオコラムです。
書き起こし
皆さんこんにちは。 万代総合歯科診療所のビデオコラムに ようこそ おいでくださいました。
本日は 「 キシリトールは 虫歯予防に 有効か? 」というテーマで お伝えしていこうと 思います。
かつて、あるお菓子のメーカーが、キシリトール入りのガムを 中心とした、その商品を 販売していったと。
これを 始めていったことによって、キシリトールの認知度は 皆様に 大きく広まっていく というような結果を もたらすことになりました。
キシリトールを 積極的に 虫歯予防 に導入をして、虫歯予防に 使っていこう というような歯科医院も 存在しているようです。
ここで、また 虫歯の成り立ちについて おさらいをしていきたいと思います。
虫歯が 起きるためには、① 歯そのものと、②は 糖質です。
炭水化物も 甘いものも そうですけれども、デンプン とか ごはんも、そういうことになります。
あと、③ 口腔内常在菌 といいまして、お口の中には 私も含めて、数百種類の菌が いるわけですが、この数種類の菌が、虫歯を引き起こす と言われているわけですね。
この虫歯菌、この三つが 出会ったときに 虫歯が発生すると。
糖質を取り込んだ 虫歯菌が 酸を出す。
そして、酸にさらされた歯が、ずっと 続いてくると、それが 溶け出して 虫歯になる というような メカニズムになるわけです。
では、虫歯予防の 成り立ちを 解説していきましょう。
複数ある 虫歯菌、1個じゃないんですね。
これが、糖質ではなくて キシリトールを 取り込んでしまいますと、酸を出せない ということになってしまうんですね。
もちろん 酸がでないのだから、虫歯には ならないわけです。
また、ミュータンス菌が、そのキシリトールを 糖質と 間違えて取る というんでしょうか。
一生懸命に取っているんですが、十分エネルギーにも ならんもんだから、だんだんと疲れてくる ということで、その ミュータンス菌の活動力 というのが 弱まってしまうと。
こういうような中で、結果として 虫歯予防につながっていく というような 成り立ちと言われています。
しかしながら、先ほどお伝えしました 虫歯菌 というのは、ミュータンス菌 だけじゃなくて、虫歯を作る 原因となる菌 というのは、ほかにもいるので、すべての菌に キシリトールが有効である とは限らないんですね。
もし、本当に キシリトールで 十分な 虫歯予防効果 を発揮させたいのであれば、食生活における、ほぼすべての糖質を キシリトールに切り替えなければならない というふうになるわけです。
ごはんを キシリトールに変えてくれ ということになっちゃうんですね。
ちょっと 現実的ではないかな というふうに思っています。
代表的なものは ガム ですけれども、実は、もちろん 私もガムを噛む ということはあるんです。
私の場合は こういうふうにしているので、よく、見ておいてください。
ガムを ほしいなと。多分、コンビニに 行くんだと思うんですね。
コンビニに行って ガムのあるところに行って、手を伸ばしたときに、頭の中には キシリトール入りのガム ではなくて、まず 第一にやらなければいけないのは、砂糖の入っていない ノンシュガーのガム を探します。
そのあとで、例えば、眠気予防 とか、フルーツ味とか、あるじゃないですか。
まあ、その日の気分に なりますよね。
それで 選んで取ってくる というふうになるわけでありまして、それで結果的につかんだものに キシリトール が入っている ということはありますけれども、少なくとも 最初から コンビニに入るときに、キシリトール入りのガム ということを前提に、手を伸ばすことは、僕はしないです。
ノンシュガー であることのほうが 大事だと 僕は思っています。
虫歯予防には 決定打 というのがないんですね。
これさえやれば、虫歯予防になる というのは、一つも、まずない と解釈してください。
もし、唯一あるとすれば、歯を すべて抜くこと。
まあ、歯がないのですから 虫歯にはならない ということになりますが、当然、そんなことは するわけではないので。
もし、あとは、例えば どうでしょうね。
糖分を 一切 取らないとか。
相当ストイックに なってしまうわけですね。
やってやれないことはないけど、というような 意味合いに なってしまうわけです。
虫歯予防の そのやり方には、フッ素 とか キシリトール をやってもらっても結構ですし、甘いものを 制限していただく、取り方を 気をつける、歯磨きをちゃんとする とか、いろいろと やり方がある中の 小さいものの 積み重ねの結果として、虫歯になっていない という結果が得られる というふうに解釈していただいて よろしいかと思います。
したがいまして フッ素 と同じで、キシリトールは有効 ではあるんですが、決定打ではない ということを お伝えしていこうと思います。
本日は「キシリトールは 虫歯予防に 有効か?」という テーマで お伝えしました。
※ 以下も、ご参考になさってください。