万代総合歯科診療所 ビデオコラム インプラントはどれくらい長持ちするのか
インプラントはどれくらい長持ちするのか
歯科で言うインプラントとは、歯を失ったところへ人工の歯根(インプラント)を埋入し、人工歯を固定する治療法です。
健康な歯を削ったり負荷をかけることなく、人工歯を入れることができ、近年需要が高まっています。
今回は、そのインプラントにまつわるお話です。
当ページ記事の目次
歯科に関するご質問をお寄せください
ビデオコラムのテーマ募集
★当院のホームページでは、ビデオコラムのテーマ募集をしています。歯科に関して疑問に思っていることなどございましたら、お気軽にご応募ください。
テーマ募集に関する詳しいご案内は、以下のリンクからご確認ください。
『インプラントはどれくらい長持ちするのか』(3m34s)のビデオコラムです。
当院でのインプラント治療について
インプラントを入れている方、検討されている方は、インプラントはどれくらい長持ちするのかということに関心を持っていると思います。
当院では2003年からインプラント治療をはじめました。
その経験の中で、15年くらいは問題なく使用できると実感として得ています。
インプラント治療の研究データ
上記はあくまでも当院の話で、研究データでは概ね90%が10年長持ちするというデータが出ています。
このような研究データがあるからといって、今お口の中に入っているインプラントやこれから入れるインプラントが 90%の確立で10年長持ちするというわけではありません。
また、あくまでも個別の案件なので、タイマーや占いのように「何年長持ちします」ということを断言できませんので、大事なことを2点お伝えいたします。
ダメにならないようにするにはどうしたらいいか
1つは、インプラントがダメにならないようにするにはどうしたらいいかを考えてください。
歯科医院の先生の連絡事項を守っていただきたいと思います。
万が一ダメになってしまったらどうすればいいのか
もう1つは、万が一ダメになってしまったらどうすればいいのかを事前に確認するようにしていただきたいと思います。
やり直しはどうなるのか、保証はどうなのかなどを 担当の先生にあらかじめ聞いておいて、しっかり情報を確保した上でインプラントに臨んでいただくことが大事です。
-まとめ- 「インプラントはどれくらい長持ちするのか」
人によって差があるので一概に断言はできませんが、長持ちさせるためには先生によく確認しておくことが大切です。ぜひ参考にしてみてください。
今回は『 インプラントはどれくらい長持ちするのか 』というテーマでお伝えしました。
※ 以下も、ご参考になさってください。